15 degrees ring

KODERA TOMOKO

つれづれなるままに

東寺の桜

先日、京都に行ってきました。

京都に住んでいる友人と久々の再会。

「きゃ?ひさしぶり?」「京都、久しぶりやし何処か行きたいところあるん」

「東寺に行ってみたいと思っているんだけど」「実は、行ったことがなくて!」

「ええよ!」「私も行ったことないねん」

京都在住の友人と学生時代京都に暮らした私との会話です。

 

この日は、とても良いお天気で、お庭の木々が目に眩しく、本当に美しかったです。

しだれ桜の桃色がとてもかわいかったので記念にパチリ!

 

東寺は「世界遺産条約」に登録されたお寺で、国宝・五重塔は有名です。

私のお目当ては、講堂・立体曼茶羅(室町時代)です。

仏像について深い知識はないのですが、

仏様のお顔の美しさが好きで、心を和ませてくれます。(帝釈天さんはハンサムです)

また、一体一体が斬新な発想による立体造形でもあり、細かい細工やお顔の表情を見てゆくと

時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

夜、品川駅に着いたとき、

「そうだ!京都,行こう」というJRのポスターが目に入りました。

やっぱり京都はいいな。しあわせな一日でした。

 

春は早起き

日曜日、朝一番で都知事選挙に行ってきました。

春の朝は本当に気持ちがいいものです。

道端の草花が、うぶなきみどり色をしていて、愛おしくてしかたがありません。

赤ちゃんのやわ肌に触るように、ひとつひとつ、触れながら歩きます。

しばらく、こうして幸せな春を楽しめそうです。

 

これからブログをはじめます。

子供の頃から日記もつけられなかった私なので、

上手に書けないかと思いますが

何となく感じたことなどアップしてゆきます。